人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pivoine


***日々の記録***
by macoron6

いちごのパウンドケーキ(失敗・・・)

少し前に作ったいちご&グレープフルーツジャムを
使ってパウンドケーキを作りました☆


***ジャム編***
ずーーと、もったいなくて使えなかった和三盆・・・。かれこれ1年。
エイっ、ジャムに使っちゃえ~。と勢いでお鍋に入れてしまいました。
自然な甘みでおいしいイチゴ&グレープフルーツジャムができて 満足^^
いちごのパウンドケーキ(失敗・・・)_b0162907_23335577.jpg

最初はイチゴジャムを作る予定でしたが、
冷蔵庫に残っていたグレープフルーツも入れちゃえ~と入れて作ってみたら
グレープフルーツの苦味?がいい感じにマッチ♪


***パウンドケーキ編***
加藤千恵さんのレシピをアレンジして作ってみました~♪
加藤さんのお菓子の本はとてもおしゃれで、見ているだけで刺激されます^^
そして本を見てみたら、なんと!!!
イチゴとグレープフルーツジャムが載ってました!
一緒だ~となんだかうれしくなっちゃいました^^
といっても私の場合は冷蔵庫掃除のたまもの(笑)
いちごのパウンドケーキ(失敗・・・)_b0162907_23573027.jpg

テーブルへ運ぶ前にパチリ☆
イチゴジャムでマーブル模様ができるかな??なんて思ったワタシは
型に生地を流し込んだ後にジャムを入れて・・・・あれ???
そうだ!!ワタシが作ったジャムはあまり煮詰めてないので、どちらかと
いうと いちごソース。。。水分タップリな いちごジャムが生地に
なじむはずもなく、慌てたワタシはお箸でグジャクジャとがんばるものの・・・
はぁ。。。型に流し込む前に混ぜておくべきでした;。;
焼き上がりは 側面はいちごソースで・・・真っ黒くろすけ;。;
でも食べてみたら、意外においしかったので 次回もう一度チャレンジして
みます~

☆前回のさくら緑茶の 紅茶バージョンと一緒にいただきました☆
さくらの風味とイチゴの酸味で春を感じながらのおやつtime
うちのボクには手で払いのけられちゃいましたが;。;
ほんのひと時の春のtea timeでした。。。
by macoron6 | 2009-04-04 00:10 | お菓子